Unlight:SchizoChronicl 考察部屋

Unlight:SchizoChronicl(アンライト:スキゾクロニクル)のデッキ紹介や立ち回り紹介、攻略などを書き連ねるブログです。 書いてる人→@arupukkk

不遇キャラと強キャラの違いとデッキ構成の要素

ふと思いついたので。

ほかの人のデッキを見ても割と同じキャラが多いですよね。

ベリンダとか絶滅危惧種?ってくらい見かけないです。

じゃあなんで採用されないのか?って考えたら、キャラの弱みが見えてくると思います。

デッキを組む際に、それぞれのキャラの弱みをいかにほかのキャラで補うかが重要になるので、常に意識するといいです。

 

まず、キャラの要素として大きく4つに分けられます。

・購買力

・攻撃力

・破棄(保持)力

・ドロー力

 

個人的には、ドローと破棄(保持)がいないとそもそもデッキとして回らないと考えてます。あと攻撃力ないと特殊勝利でもない限り勝てないですよね。今期は展開も早いのでMVPとったもん勝ちみたいな感じですし。これを前提に、不遇キャラを考えていきたいと思います。

 

・ベリンダ

購買力だけですよね。ベリンダで1枠潰れるとドローもしくは破棄を犠牲にして攻撃を得なければいけません。無理です。

 

・ロッソ

ベリンダよりはマシですが、臨床試験だとドローが少し弱い。もう1人ドローを入れると破棄or攻撃が足りなくなる。

 

・ディノ

特殊シェード枠。今期は特に展開が早いので、ダイスいじる前に終わります。ユボスの時はダイスいじってHPに圧をかけられたんですけどね。

 

・ブラウ

 

同じく特殊シェード枠。前期はそこそこの強さでしたが修正と環境変化で一気に不遇に。

タイムハントとインジイブニングってどうやって使うんですか?って感じです。

 

 

 

では、使用頻度の高いキャラはなぜ採用されるのか?個人的にまとめてみました。

 

・グリュンワルド

購買以外一応全部もってる。全カードドローが付いてるのでもうそれだけで強い。しかも破棄もある。

ドロー、購買が弱めなので補えるといいですね。

 

・アリステリア

破棄、攻撃力、購買力に加えて特殊シェード枠まである。

使われないカードがないくらいに各カードの効果が強力。修正食らっても強さは健在です。

ドローだけ持ってないのでそこを補いましょう。

 

・エプシロン

購買、ドロー。

Dジャンクション強すぎでは?サファイア+トゥースフェアリーなら5コスでしょ(?)

攻撃、破棄がないので補いましょう。

グリュンエプシロンが前期人気だったのは攻撃破棄を補えるから。ジャンクションと血の恵みのコスト3-4もバランスがいいです。

 

シェリ

ドローの鬼。しかも購買保持まで備えてる。下方修正されましたが泉の回復量で未だに現役。

ビックブラックはなぜ5コスなのか...ルビー+修正前白鴉ですよ?

攻撃破棄足りないので補うといいでしょう。

 

マルセウ

上方修正で一気に使用度上がりました。

まあドロー(保持)しかできないんですが白鴉3コスなのが強い。序盤の安定度がまるで違う。

深紅がオールマイティーとして使えるのもいいですね。

攻撃、購買、破棄を補いましょう。

 

・ジェミー

ドロー、(攻撃)、購買

Tウォールがスーサイダルの上位互換。それだけでかなりの価値があるのに妨害できたりハイブリスで恐ろしい攻撃を作ったりできる。破棄さえ合わせれば強い。

 

・マルグリッド

破棄、(攻撃)

ムーンシャインが主なカードです。

予兆はまあ特殊な用法なので割愛。

ラプチュアは一時カードなので割愛。

ドロー攻撃購買を補いましょう。

 

・ユーリカ

攻撃、(ドロー)

今期人気なのは圧倒的な曲悪の安寧のコスパ

7コス5打点。しかもおまけで一時攻撃作れる。鉄槌は不安定要素多いのでなんとも言えない感じです。3コス2点は十分ですけどね。

ドロー、破棄と組み合わせたいところ。

 

・その他(アベル、マックス、ネネム)

 

なんとも言えない。今期はハマれば戦えるのでは...?

 

軽いノリで書き始めたら止まらなくなったので長文になってしまいましたが、まあ何が言いたいかというとデッキを組む時に各キャラの長所短所をしっかり意識して、補いあえるとデッキとしての安定感が増します。だからといって初手に4コスのカードしか並べないのはダメです。

常に意識してるのはいかに勝つかではなくいかに負けないか。

安定した動きができるというのがランクをあげていく上でのコツになるかなぁと。ロマンデッキはロマンデッキで楽しいですけどね!

 

※あくまで個人の感想、評価なのでご了承ください。

 

ではでは。