Unlight:SchizoChronicl 考察部屋

Unlight:SchizoChronicl(アンライト:スキゾクロニクル)のデッキ紹介や立ち回り紹介、攻略などを書き連ねるブログです。 書いてる人→@arupukkk

今期よく見かけるデッキと評価

今期よく見かけるデッキと評価です。(タイトル通り)

 

・鉄槌安寧ユーリカ 

多いのはマルセウスユーリカとジェミーorシェリとかでしょうか。破棄しないので鉄槌のドローが噛み合わないと厳しそう(握ったことなし)打点もそこまで伸びないし性質上後出ししてしまうのであんまり好きじゃないデッキです。ゴミ8枚抱える、不確定要素が強いなどの点から自分は使わないつもりです。まあ流行ってるとは思うのでデッキ組む際にこのデッキに勝てるかどうかを基準にするのがいいと思います。

 

・ハイブリス

ジェミーシェリマルセウスが多いかな?麻痺を泉に置くだけで回復、攻撃10でMVP取り放題!保持ドローで安定して回せるのでそこはユーリカより良さそう

ただ、必要カードが多いので準備に時間がかかる&万が一破棄を食らった時にデッキが回らなくなる確率が高い

やってみたんですけど展開が早いと本当に追いつけないので自分は怖くてあんまり握れないですね。でも充分勝てると思います。

 

・シンクアイビーアリステリア

昨日の記事通りです。破棄をほぼ必ず食らうというのがキツいかな。ネガティブギフトが10コスになったのでハイブリスと張り合えなくはないです。

 

・予兆ループ

まあ前期から強かったので弱くはないです。

ただ、火力が一フェーズ5ずつなのでハイブリスとかには勝てません。ドロー妨害も白鴉で割と対応しやすくなってるかな...

ドゥームスデイおいたら相手にバレるのでどこに何打点おいたのかバレバレなのも痛い。だからって後出しするのもちょっと...

準備が早ければ戦えるんじゃないかなぁと思います。イッヌと騎士の半分擦れるのも大きいですね。

 

〜越えられない壁〜

 

・格安カンガ

イッヌ取れるのは大きいですが

破棄で壊滅する、ボスで打点出ない

この二つが痛すぎるので使わない方がいいです。

 

・剣術家

割と周りの人殺せるようになったかと思いきや泉があるので微妙。そもそも上級ボス倒せなくない?ということでやめといた方がいいと思います...剣術家愛してる方々には申し訳ないですが。

 

〜前期枠〜

 

・ブラウ

展開が早い&ボム8コスの影響で逃げ切りが難しくなりました。握らないのが無難かなぁ

 

・ダブルギフト

展開が早いのでゴミを送っても打点が用意出来ずその間にボスが見えそう。安定感ないしやめといた方がいいかも。

 

前期猛威をを奮ったダブルギフトが環境変化で相対的に弱体化されたのはいいと思いますが、展開が早くなって運要素が強まったせいで他のカードも相対的に使えなくなってる(ディノ、アベルなど)のはちょっと悲しいです。次期のステージはもう少し長くてもいいかなぁ...

あと新パック下さい(血涙)

 

では今回はこの辺で。