Unlight:SchizoChronicl 考察部屋

Unlight:SchizoChronicl(アンライト:スキゾクロニクル)のデッキ紹介や立ち回り紹介、攻略などを書き連ねるブログです。 書いてる人→@arupukkk

殴らないという選択肢

こんばんは。今日は攻撃タイミングとかそういう感じの話です。

序盤にナイフで攻撃するかどうかは個人の好みであると思うのですが、自分はあまり殴りません。理由としては

HPと「mvp獲得権」を犠牲にしてシェード1を得る、というのは微妙かなぁと。毒撒かれたら死ぬデッキなら序盤のMVPは捨てていいと思いますけどね。蝙蝠殴ったりはあんまりしないです。まぁ序盤のMVPはあまり関係なくて、大事なのは終盤なんです。

 

・殴らないという選択肢 

 

例えば、ボス(月光姫レミア、シェード25)のHPが残り5、モブ(イッヌ、シェード8、残りHP5)がいて、順位は3点差で4位、1位との差は10ぐらいの時、手札にATK5が2枚あった場合、ボス以外を殴ると負けてしまうんですよ。

犬が処理順先なので、犬を殺してしまうと自分に13シェード入ってしまいボスの処理順が変わってしまうんです。なので、犬を無視してボスだけ殴ることで確実に勝つことができます。

処理順が変わってしまうのでなにもしない、というのは結構大事で、リフューザル・レイのシェードのせいで処理順間違えて負ける、というのを何回かやらかしました。

理想をいえば、ボスが出てきた時に僅差で4位にいるとほぼ確実にMVPが取れるわけですね(火力が必要ですが)

ユーリカやカウンターガードで先行するタイプのデッキは、後半になると殴るタイミングすら得られないというのが弱点です。

逆に、月光姫レミアを一人で倒しても届かない点数差(25+25=50)をつけてしまえば負けないんですね。

この50点というのを意識して先行型デッキを組むといいかもしれません。

 

では。