Unlight:SchizoChronicl 考察部屋

Unlight:SchizoChronicl(アンライト:スキゾクロニクル)のデッキ紹介や立ち回り紹介、攻略などを書き連ねるブログです。 書いてる人→@arupukkk

初手問題と3-3ライン

こんにちは。

突然ですが、スキゾの初手って4種類なんですよ。まあ当たり前なんですが初手のクリスタルの数によって違います。

 

初手2金と5金はまあハズレなんですが、5はほとんどないので無視しましょう。じゃあ2金の時はどうすればいいのかっていう話を。

 

今期のステージは初手にハンドガンが確定で来るので次のターンに+1GEM出来ます。前期よりは良心的ですね。

じゃあ2ターン目どうすればいいのか?って話ですよね。その前に初手サプライのコストについて少しまとめておきたいと思います。

 

・3-3のラインは必ず作っておく

 このゲームで一番多い動きは初手3金→2ターン目3金(体感なので確率的には違うかもしれない)

すなわち、初手→2ターン目で3コスが2枚買えるようにしておくとパスターンが無くなるわけです。白鴉がめちゃくちゃ強いのはこれが大きいですね。

自分はどんなデッキを組む時でも必ず初手3、2ターン目3で買えるように組みます。

簡単に言えば 白鴉×2とかジャンクション×2とか。

そしてこの3-3のライン、初手2金の時にも役立つんです。場合分けして考えてみましょう。(サプライの想定は先日挙げたシンクアイビーデッキです)

 

・2→3(+1)

これは簡単ですね、一時gemがあるので4コスのものを買えばいいです。血の恵みみたいな破棄カードか、Tウォールみたいなドローカードを置いておけるといいですね。

 

・2→5(+1)

ここは好みの問題かなと。3ターン目に2ターン目で買ったカードを引く自信があるなら3×2でもいいですし、4コスを買って1コスを次ターンに持ち越すのもありです。この場合、3ターン目にナイフ3が確定してるので最悪ナイフ3クリスタル2を引いてしまうのですが、一時gemを確保しておくことで次ターンに確実に3コスを整えることが出来るのが利点です。

 

・2→4(+1)

 

一番悩むのがこれ。次のターンに運が悪いとクリスタル2を引いてしまうので、4コスの魅力に負けず3コス+一時GEMが安定択なんです。こうすることで次ターン必ず3が揃いますし、4揃えば購入順が逆になるだけと考えましょう。

 

この様に、3-3ラインを作っておくと初手2金でも最低限の遅れで済ませることができます。(毒が混ざるとまた違った展開になりますが)

2-3-2って引いた時は...まあ...頑張ってください...(低確率なので想定していない)

 

・3-4の組み合わせ方

さっきも書きましたが、3-3ラインと共に4コスも欲しいですね。序盤に買う3-4コスに求められるのは

・ドロー

・破棄

・購買

で、3-4コスでこの内2種類があるようにしたいです。

組み合わせの例としては

 

・血の恵み(4)-ジャンクション(3)

ドロー購買破棄と整ってますね。安定感あります。

 

・白鴉(3)-血の恵み(4)

ドロー、破棄。ジャンクションよりドロー力高いです。購買足りないので補いたい。

 

・ムーンシャイン(3)-Tウォール(4)orスーサイダルT(4)

ドロー、破棄、購買。

前期はシェリのドロー力を考えてずっとこの組み合わせでした。  

 

今あげたのは1例なので、自分のデッキにあった組み合わせを考えてみるともっと安定するかもしれません。

初動でもたつくと今期は特に手遅れになりがちなので、最初数ターンこそ失敗できないのかもしれません。

では今回はこの辺で。