Unlight:SchizoChronicl 考察部屋

Unlight:SchizoChronicl(アンライト:スキゾクロニクル)のデッキ紹介や立ち回り紹介、攻略などを書き連ねるブログです。 書いてる人→@arupukkk

優先的に作りたいカード

混沌晶が貯まったけど作って使わないのはもったいないから作るの戸惑ってしまう...なんて方もいると思います。

スキゾクロニクルはカード効果変更が入っても補填とかないので慎重になるのは仕方ないですよね。

でも、作らないと変化がないのでそれはそれでバリエーションが少なくて面白くないですよね。

 

今日は各色で汎用性の高いカードを紹介したいと思います。

 

・赤 

・カウンターガード

相手の攻撃力に依存しますが、HPにダメージを受けないのは強いです。相手の攻撃力が高くて周りの人が殴りづらい時でも恐れず突っ込めるのはアドになりやすいですね。作成コストもそこまでではないので持っていないのなら候補に入れてもいいと思います。

 

・白

・血の恵み

ほぼ必須カードです。プロモで配られてるとは思いますが、もし持ってないのなら絶対作った方がいいです。

 

・白鴉

上方修正でほぼ必須カードになりました。血の恵みとの組み合わせもいいので白色に余裕があるのなら作った方がいいと思います。

 

・シンクアイビー

数少ない高火力作成カード。あるのとないのでは戦略の幅が違います。ユーリカに勝てない!という方は是非。

 

・孤影

グリュンワルドのドロー重視カード。上3つに比べれば優先度は低めです。コスト高めなので有るといいかも程度で。

 

・黄

・T・ウォール

このカードのためだけにジェミー採用するのもありなレベルには強いです。シェリ自傷が増えたので相対的に評価も上がりました。他の黄色が微妙なので作るならこのカード一択。

 

・青

・ムーンシャイン

4コスドロー役のスーサイダル・T、Tウォールとの相性がいいです。ただ、予兆ループでも組まない限り他のマルグリッドのカードの採用率が低いのが残念。

ベリンダとロッソは弱いので、愛好家でもない限り作らないことをおすすめします。

 

・緑

・スーサイダル・T

自傷3点は痛いですが、今期は癒やしの泉がるのでまだまだ戦えます。ジェミーのT・ウォールとの最大の違いはシェリがビックブラック(とレッツナイフ)というカードを持っていることですね。もしスーサイダルTのためだけに採用するのであれば、Tウォール使った方がいいです。

 

・ビックブラック

めちゃくちゃ強いです。効果見ただけだと微妙に思えるかも知れませんが、使ってみると恐ろしく安定します。

購買力も爆上がりなので、購入スピードもかなり変わります。

緑余ってるって方は是非スーサイダル・Tと合わせて作ってみては如何でしょうか。

 

 

 

5色それぞれを見ましたがこう見ると白が優遇されてて青が不遇ですね...

白は単体でも効果が強いカードが多いのに対し、青はコンボ前提なのがやはり大きな違いでしょうか。そう考えるとカウンターガードは単体で攻撃役をこなせるのが前期人気だった理由の一つでしょうか。新パックが来て、作るものに迷ったらそれを基準にしてもいいかもしれません。

 

ではでは。